So-net無料ブログ作成
検索選択
2013 BASS FISHING ブログトップ

いつものフィールドへ [2013 BASS FISHING]

2013年11月23日(土) 晴れ
千葉県某所 アルミボート 水温13.1〜14℃


約3ヶ月ぶりにいつものフィールドへ出撃してきました。
今回はひさびさの一人釣行。あぁ、久しぶり過ぎ(汗

久しぶり過ぎで状況も分からない上に、妄想だけ膨らんで前日夜の時点で
タックル準備でドツボにはまるパターン。

うーん、どうしよう…あーでもない、こーでもないと悩んでこんな感じに…
だいたいこういう時は、ダメなパターンになることが多い…
おまけに睡眠不足モードだし…

2013112501.jpg



朝6時過ぎよりスタートフィッシング
朝の気温4℃。思ってた以上に朝の状況はサ・ブ・イ。


まずは、ジャークベイト、フェイスを巻いてみる。


反応ないし、レンジを下げてスコーン系。

案の定、反応ナッシング
そうですか、ですよねー。(笑


では、シャッドでどうよ…とスロー展開。










まぁ、反応ナッシング。
そんなもんですよね。(汗


なら、
いつものブッシュカバーをジグ打ち&テキサスリグで、どうよ?



だめです。


うんとも、すんとも言わないっす。



移動を繰り返し、うーん、早くもよく分かりません!状態に…



最終的には、ディープエリアでダウンショットまで投入するも、
何の反応もないんですけど…


移動、移動を繰り返すも、迷走パターン


あっ、お察しのとおり、


まっ、案の定のダメダメパターンでした。チーン。


天気もよく紅葉は見頃になっているので、それなりに癒されたんですけどね。(汗


2013112502.jpg


まめに、行ってないとダメということですね、ハイ。


次回、リベンジしたいと思います。ww



年に一度?のフローター出撃 [2013 BASS FISHING]

2013年9月1日(日)晴れ 風強し
千葉県某所 フローター


日曜、一人釣行で早上がり予定なので、
さくっとフローターで、またまた久しぶりとなる出撃!をしてきました。

のんびりフロータースタイルは、なかなか好きなスタイルなんですが、
年に一度くらい行くかなぁという感じ。


6時過ぎよりスタートフィッシング
にしても、暑い、暑過ぎる。


ジョイクロで流していくも、チェイスはあるものの
そう簡単には口を使ってくれないですね。


ジョイクロ、ザグバグ3フック(改)、ステルスペッパー110で
流していくも、表層系の反応なし…(汗
そして、ミドルクランク、チャター系、中層の横展開にも反応無しですし…



「………」。


そうですか…(汗


とりあえず、久々だし魚に触っておきたいし…と
フィネスワームのネコ投入でさくっとこんなアベレージ。

30ちょいクラス
2013090101.jpg


とか、こんな30後半クラス
2013090102.jpg



とは言え、
なかなか簡単な感じではない、渋めな感じ(汗


シャローカバーエリアで
流行り?の直リグでのボトム系もいまひとつ。


ディープエリアで中層をとってもスローに探る感じ、
縦ストが絡むとさらに良し…かな?って感じ。


フローターなんで手持ちのワームも種類がないので、フィネスワームネコ、
カバー周りでは6.5カットテール、ベイトネコでの展開


とにかく、9時を過ぎる頃にはすっかり猛暑炸裂のドピーカン!
暑過ぎでテンションダウン。


反応薄いまんま、ポツポツとアベレージサイズ君に遊んでもらいながら、
15時前に6.5カットテールネコで
本日最大47cm 1240gをゲットして早上がり。
これも沖目の立ち木に絡む中層って感じのややスリムながら元気なサカナ。


47cm 1240g
2013090103.jpg
2013090105.jpg


人間的には、かなり厳しい気温で厳しい状況でした(涙



おまけに、早めに撤収したのに、帰りのアクアラインは激混み&渋滞だし…(涙
2013090104.jpg


それでも、
年に一度くらいになってしまったけど、久々のフローターは楽しかった!



本日の結果
8ヒット 6ゲット(最大47cm 1240g)




3ヶ月ぶりに出撃(汗 [2013 BASS FISHING]

2013年8月3日(土)曇り
千葉県某所 アルミボート

すっかり、ブログも放置プレイでしたが、かなり久しぶりに出撃してきました。
前回が、4月13日なので、実に3ヶ月ぶりくらいである。(汗

いつものメンバー、M村君とバシコさんの3人で出撃したのだが、
全員がひさしぶり状態(汗
独立組系は、なかなかタイミングが合わないんですよね。(汗
余裕が無いとも言いますが…


5時半過ぎよりスタートフィッシング
かなりの減水でシェードも無く、ストラクチャー系も丸見え状況だし。うーん


久々過ぎで状況が良くわからないのと、魚探を忘れいきなりテンション落ちモードだし。


とりあえず、ザグバグ3フックで数投するも、なんか違う感じなので、
ステルスペッパーで流していくと、こんなサイズはちょいちょい釣れる。

2013080301.jpg

2013080302.jpg


この後、朝フィーディングタイムを過ぎてしまうと、
全くもっての沈黙状況…


移動を繰り返すも沈黙(汗


もう、ディープだよなと思いつつも、感じつつも魚探を忘れたのでいまひとつテンション上がらず…


それに暑いし…


もう既に釣れる気がしない…


早めのランチ&トークタイム。

2013080304.jpg
すっかりくつろぐM村君

2013080303.jpg
自分は、すでに水遊び状態(汗


ゆっくりとランチタイムを過ごした後も沈黙が続き、
夕方のフィーディングタイムにステルスペッパーで数本コバスを釣って
終了となりました。


いやー、暑いし体力的にも釣果的にも、厳しかったです。(汗
でも、やはり釣りはいいですねー。ワイワイしながらも、すっかり癒されました。
しばらくしたらリベンジしたいところですね。



本日の結果
●自分 数ヒット 7ゲット(コバス)& ギル2本
●M村君 完デコ
●バシコさん 完デコ

久しぶりのいつものリザーバーへ [2013 BASS FISHING]

2013年4月13日(土)晴れ 
千葉県某所 アルミボート 水温13.2〜15.2℃


久しぶりにいつものリザーバーへ出撃してきました。
本日は、いつものメンバーH山君。この場所は、1月以来…


相変わらず癒しな風景。

2014041601.jpg





なぜ、このタイミングまでブログアップしなかったかというと…



そりゃー



はい、全く持って反応ナッシングの完デコ、完敗だったからです…(涙



まったくもっての、ノーバイトノーフィッシュ!



それも、揃いも揃って二人して(汗



いやー、厳しかったです。




いくつか既にネストもあったので、
デリケートなタイミングに突入してしまったような印象を受けました。


季節の進行が、通年より早いような気がしますね。



迷走に迷走を繰り返し、負のスパイラルモードに突入してしまいました…


ひぇーーーー。


次回にリベンジしたいと思います。(汗



春の牛久へ出撃! [2013 BASS FISHING]


2013年3月17日(日)晴れ 強風
牛久沼(西エリア) やや減水 水温11〜13.2℃ アルミボート 

そろそろ「牛久 春のスピナベ祭り」なんじゃないの?

ということで、
個体数は相当少ないけど、この時期出ればデカイというビッグママを求め
いつものメンバーM村君と牛久へ出撃してきました。
本日は、M村アルミ艇なんでバックシート展開。


朝6時よりスタートフィッシング
2013031701.jpg

この画像には写っていませんが
すでにスピナベ祭りに期待を膨らませるバサーで既にかなりのボートの数…
入りたいところにはことごとくボートの存在が…
多くの人がスピナベ投げてるし…(汗


期待に胸膨らませ巻き展開でどんどん進むも反応ナッシング




移動






イ・ド・ウ






I・D・O(涙






午前中、M村君が掛けるも痛恨のバラシ!相当貴重なチャンスを逃すし…(涙


いやー、それにしても反応が薄い…



すっかり反応も皆無なので、長めのランチで午後2時半から午後の部スタート。
風も強くなって来たのもあり巻きのスピナベ勝負!!
一応、抑えでテキサスリグ



スピナベ投げたおす!!!!!



いったい何百投したんでしょうか?
手首、指先、握力の疲労感も溜まって来てるし…(汗



ちなみにスピナベはカラーをそれぞれ数パターン用意した
定番ノリーズのクリS、OSPハイピッチャー、
DEPSのBカス、ミニブロスの4種類の1/2サイズのみ。
減水傾向だったので3/8も持っていけば良かったと、ちと反省。



残り20分のタイミングで、何気なくキャストしたテキサスリグに
微妙ォ〜な、僅かなバイトが…。瞬間的に合わせる!



スーパーテクナのフリッピンロッドを気持ちよぉく曲げてくれて、
こんなん出ました!





特大ではありませんが、体高のあるグッドサイズ!
46cm 1610g
2013031703.jpg

いやー、かなりうれしい貴重な1本でした!
結局テキサスだし…(汗



あんだけキャストしたスピナベなんだったんだろう?(汗
状況対応力、これを修行しないとです…




この後、M村君もバックスライド系にて掛けるも、
痛恨のバラシ!いやぁー、もったいない…(涙
最後の最後まで、希望を捨てずにギリギリまで粘る。




自分は満足モードだったので夕日をバックに、バックシートより
M村君のバックショットなんぞを撮ってみる。
2013031704.jpg



結局、このあとの僅かな時間にドラマは起こらず、
5時ストップフィッシングとなりました。




本日のタックル
2013031702.jpg
S-TAV76CMH-TJ、メタニウムMgDC7(テキサスリグ)
TAV-GP70CHJ、メタニウムMgDC(スイムジグorジグ)
TAV-GP70CMJ、メタニウムMgDC7(1/2スピナベ)
TAV-GP69CMJ、アルデバランMg7(シャロークランク)
実際は3本で充分だったんですが、ついつい1本増えてしまった…



本日の結果
●自分 1バイト 1フィッシュ(46cm、1610g)
●M村君 3バイト ノーフィッシュ

いやー、にしても牛久は手強いっす。
でも嫌いじゃないですけどね。
また行きたいですね! ウ・シ・ク



タグ:Techna GP

2013年 Bass初釣り [2013 BASS FISHING]

2013年1月5日(土)曇り 千葉県某所
本日の水温 7.1〜7.9℃ アルミボート他


すっかり明けてしまいました。
そして、すっかりブログも放置プレイ状態(汗

当ブログを見ていただいている希少なる皆様、本年も何卒よろしくお願いいたします!!


さて、新年早々いつものメンバーで初釣行に出撃してきましたよ!
今回のメンバーは、自分、M村君、K林さん、H山君、タケビン、オサジの計6名。
いつもより多めのメンバーで出撃!


さっさと準備をして、スタートフィッシング



寒冷前線直撃で氷点下…にしても寒い…



サ・ブ・イ…(涙  


ベイトリールに触りたくもない状況…



魚探とにらめっこしながら、ディープを中心に早々にスピニングを
手にしながらフィネス展開するも案の定、全く持って異常ナシ状態!



まっ、新年なんてこんなもんだよなと思ってたのに…



なのに、なのにM村&オサジペアは、午前中に5本ですと!


このフィールドだとシャローエリア相当の3〜5メーターラインをじっくり狙って
の展開みたい…ちっ


それも、キロアップもそこそこ出てるですと…なぬー?(汗
おまけに、最後の砦?のバシコさんまで40サイズゲットンですと!(涙



で、こんなんですと…

M村君
20130105005.jpg
20130105004.jpg


で、川口組長ばりの『まっ、ワリイけんど…』ポーズだし
20130105002.jpg


オサジ
20130105001.jpg
20130105006.jpg


バシコさん
20130105003.jpg


ちっ!なんか腹立つわぁ…


で、
午後からヘビーカバー展開のテキサス&ジグ撃ち展開するも全くもっての異常ナシ!(涙



おまけに、寒すぎ&釣れなさ加減に心が折れました。チーン




あっ、そういえばこのフィールドで初めての出会いがありました…



コヤツ
20130105007.jpg


まぁ、このフィールドにサルがいるのは知っていますが、
さすがにこの距離間まで近づける人は、そういないと思いますよ!!





この距離だし!!へへっ

20130105009.jpg


バスに集中せずに、エテ吉クンにすっかり集中してしまいました。


って、何をやってるんだオレは!!!




で、この後も何も起こらず終了となりました、トホホ。


この夕日だけでも釣りに来てよかった!と思えるから良しとしますか…
20130105008.jpg



ということで、
今年は昨年よりフィールドに行く機会、時間を増やしていきたいと思います。
ちなみに、昨年は年間6回しか行けませんでした(涙


やっぱり、皆でワイワイしながら行くのはかなり楽しいですね!
そんな訳で、今年もよろしくお願いいたします。



2013年初釣行リザルト
自分 ノーバイト ノーフィッシュ(完デコ1号)
M村君 数ヒット 3ゲット
H山くん ノーバイト ノーフィッシュ(完デコ2号)
バシコさん 1バイト 1フィッシュ
タケビン ノーバイト ノーフィッシュ(完デコ3号)
オサジ 数ヒット 2ゲット



2013 BASS FISHING ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。