So-net無料ブログ作成

久々アップだし… [FISHING GEAR]

いやー、すっかり放置プレイでした。
久しぶりのブログアップです。

世間様は、お盆休みもあと僅かという感じですが
自分は仕事モードで何気にバタバタしてます。
釣りにも行けてないし…(涙


暑過ぎで釣具屋に行くパワーもないんで、久しぶりにネットでポチッとしました。
ネットは改めて便利ですなー。


で、こんなんを久々にゲットン。

2012081601.jpg


マルチカーリーロング8.5、ゲーリー8インチワーム、デスアダースティック5.5、スワンプ。

なんだか琵琶湖系?アイテムみたいになってますが、
よく行くフィールドでも、しっかり使えそう!というのが選択基準という感じですかね。
マルチスティックスライドが欲しかったんだけど全然売ってないし!


実は、カーリー系ワームってほとんど使った事ないし、
自分の周りもほとんど使ってないんじゃ…という感じなんですよね。
なので、今まで完全スルーしていました。


パッケージ空けてよくよく見ると、8インチクラスというサイズの割には、
かなりのスリム形状なのでボリューム感的にも控えめで、
いつものフィールドでも普通にしっかり使えそうです。
夏の定番エリアの垂直岩盤、縦ストエリアでのフォールで普通に使えそう。
あー、早くしないと夏が終わってしまう〜。


それと、デスアダースティック5.5。
なかなか売っていなくて、えー、今更!?という感じですが
触った感じのマテリアル、フォルム、テールのピリピリ感…うんぬんかんぬん…。
これは、絶対釣れるでしょ!という感じしかしませんよ!これはいい!


こちらも今更ながら?のスワンプクローラー。
カラーは、とりあえずのスカッパノン。
こやつも今ひとつ、スルーしていたアイテム。
スワンプ使うなら、プロセンコー選んでしまってたという感じでしょうか。

スワンプに絶大なる信頼をおいている方々も多いのも事実なので、
ちと、そのキモとやらを知るためにも、勉強がてら使用してみたいと思います。

にしても、改めてスワンプってコストパフォーマンス高いですなぁ。


と、各ワームを眺めつつ、触りつつデスクでニヤニヤと妄想してしまうわけです。キモッ


あー、早く釣りにでも行きたいですなぁ。
夏は短いぞ!



もろもろ… [FISHING GEAR]

昨日、渋谷に行ったので、ついつい、ついでにJ州屋さんに寄ってしまいました。
必要なものが特にあった訳ではないのですが、
いくつか気になる商品もあったのであれば買おうかなって感じ、
渋谷なんで条件反射っていうんですかね…ついつい…(汗


で、コヤツをゲットン。
思ってたより発売まで時間かかりましたねー、のエビガエル。

2012071901.jpg
2012071902.jpg

小さ過ぎず、大き過ぎず、適度な大きさなウィードレスポッパー。
フロッグでもポッパー系ありますけどね…

細身のボディだからアクションさせやすく、専用設計のフックと肉薄ボディで、
フックアップさせやすいとの事なんですけど、どうなんでしょ?
アクションに関しては、田辺大先生ですからねー、
造り、動きに関しては問題無し!と安心な訳です。使うの楽しみ!

ノリーズ製品って他のメーカーにはあまり無い、独自のカラーリングが多いというのも
好きなところんですけど、エビガエルは割とナチュラル系というか、
地味系?定番系カラーが多いんですね。ベリーがほぼ白系かというか…
マットタイガー、チャート系のもうちょいハイアピール系カラーも個人的には欲しいです。




それと、OSPのブレードジグ3/8を補充。

2012071903.jpg
2012071904.jpg

前回使用して気に入ったのですが(単に釣れたから…)
思ったより早くフォールするみたいで、立ち木にて殉職してしまったので補充です。

基本アピール大なカラーが好きなんで、やっぱりこのカラーですね。

金額的にもナイスなプライスですからねー。
よくよく裏面とか見ると、
短いラバーと通常のラバーを2カ所にセッティングするという
ラバーの巻き方とかも凝ってますね。さすがの抜かり無しな設計!


最近、大人買い的なのはしなくなってきたんで
っつうことで、地味ぃーな補充でした。


なにやら…ハイギヤモデルが… [FISHING GEAR]

いやー、暑い暑過ぎです。

3連休は、なんともいまいちモチベーションも上がらず
グダグダモードでした。
あっ、1日だけ海に焼きに行きましたけど、何する訳でもないですからね…


ネットサーフしてたら、こんなん見つけました。
えーーー、今頃!? って思われるネタかもですが…


シマノ、アルデバランからBFS XGなるモデルが発売予定!です。
2012071701.jpg
※画像は、シマノホームページより抜粋


ZPIやらのアフター系パーツでカスタムしていた自分としては
正直、今頃!?って感じはあるんですが…遅くねー、みたいな…
とくに、カラーリング!!
最初からこのカラーで発売して欲しかった…(涙


自分的には、ブラックカラーのボディ(画像で見る限りは、マットブラック?)
というのが、そそりますねぇ。 機能的な部分、関係ないじゃん…(汗


シマノからは、こういうカラー出ないんだろうなぁ、残念過ぎだよなぁ、
いっそ、海外モデルのCOREモデル(ボディがブラック)に買い替えようか、
いや、それも面倒だから、ダイワ、いやアブレボあたりに乗り換えようかしらん…などと、
思ったりもしてたので、このブラックカラーというのは自分的には、かなりうれしい。
それくらい、自分的には見た目も重要なんですよねー


もちろん、機能的にも
重量も、クラス最軽量だと思いますが、の145g!
おまけに、ギア比も8.0:1の超ハイギアモデルだし!
詳細は、コチラ
軽量化の流れはとどまることを知らないっつうか、どこまで行くんだろ。
剛性的、耐久性的に大丈夫なんでしょうか?


とにかく
うーん、とっても気になりますぞ。
早く実物見てみたいなぁ。

多分、実売3万円台前半くらいでしょうから、
かなり売れるんでしょうなぁ…(笑



スーテク [FISHING GEAR]


久しぶりのアップ。
なんだか、かなりバタバタ、忙しいっす。
なんだかなーって感じ。

釣りにも行けてません
いいシーズンに突入なのに…(涙

おまけにジメジメと不快指数度高し!で、なんともモチベーションも上がらず
粛々と作業モードな感じですよ。


こういう時の自分的悪循環モードが、

釣りに行けない → 妄想モード → 無用?な衝動買いコース!
というパターンに、またもやハマってしまいました。


スーパーテクナのフリッピンロッド
S-TAV76CMH-TJ ”FLIPPIN'STIK” をゲットン。

2012062101.jpg


先日、牛久に出撃した際、黙々とフリッピンという修行の世界もちとおもしろいかなぁ…
シャローエリアで、そこそこなディスタンスをとりながら黙々とプレゼンテーション!
そうなると、ロングロッド、軽量、感度、トルク、専用設計っつうのが欲しくなるわけですよ。

あー、妄想、妄想、妄想のスパイラルモード。

で、案の定、ついつい、ネットの世界でポチッっとしてしまった訳です。(汗



この極太バットにも関わらず、さすがに軽いわー。
ほほーん、スパイラルガイドだし…などと
事務所で仕事の合間に、ついついロッド触ってニヤニヤモードです。

あー、満足、満足。

テレスコタイプなのが、若干、感度的な部分で素材を活かしきれてないのでは…?
と思う部分もあり、若干の製造設計の古さを個人的には感じたりする部分もあるのですがね。
この辺りは使ってみたら、全く気にならないとも思いますが…


まぁ、でも、釣りに行けないと使えないのもあるんですけどね。


で、牛久なんですが…
って、行ってねーじゃん、宝の持ち腐れなんじゃねーの!?


という無用な突っ込みは禁止させていただきます。



週末… [FISHING GEAR]


週末は、BBF 2012に出撃してきました。

レッドブルのアクロバット飛行で何気にテンションアップだし!
で、自分的メインのケミカルではスゲー、人、人、人。
そして、実は前半知ってる曲もあまりなくて、アレレ!?と思ってたけど
最終的には、Swoon & 花火ズドーンでテンションマックス!
Hey Boy Hey Girlでしっかり締めでした!

昼から夜までだったから、すっかりグダグダモード…。


で、そーいえば
ビッグビーチイベント楽しもうと思う矢先に
いつものメンバーS藤君が、57cmバスゲットン!との携帯メール着弾!

マジかっ!? えーーーー!?っつう感じで、気もそぞろな感じに…
こういうメール、やめてくださいな
集中出来なくなりますからぁ!(笑


そうそう、またまた話しは変わりますが
そろそろライン巻き替えないと…と思って
ラインをゲットしてました。

2012060103.jpg

いつもの定番ラインに、フロッグ用PEも合わせて購入です。
PEっつうのもいろいろあって悩ましいですね…。

バークレイのスパイダーワイヤーウルトラキャスト インビジブレイド、(名前長っ!)
と悩みましたが、こちらよりバスザイルPEの方がワンランク細いのでこちらにしました。

ちなみに、バスザイルPE 55lbで4号、65lbで5号、80lbで6号、
バークレイ スパイダーワイヤーウルトラキャスト インビジブレイドは、
50lbで5.5号、65lbで約8号、80lbで約10号というスペック。かなり違う。

まぁ太さだけでは、比較になりにくいところもありますが
自分的には、太さは重要なファクターっつうことで、今回はバスザイルPEを
チョイスしときました。


PE&フロッグという組み合わせは、自分的にはちと新鮮系。

やっと、エンジョイ系フィッシングのシーズンになってきたし、
あー早く釣り行きたいもんです。



月末だし… [FISHING GEAR]

なんだか、昨日からブログの表示がおかしいです。

文字の行間、行変え、画像の設定が、どうも設定したように、
上手く表示されないし…ソネットさん、どうなってんの?

とりあえず、テストも兼ねてアップします。


月末恒例のバサーゲットン!
近所の本屋さんでなぜか売ってないし…

ルアマガとかロドリとかは売ってるんですが…なぜに?
それも趣味のコーナーに平置きだし…
やっぱり付録パワーなんでしょうかね(笑


売ってないんでわざわざ渋谷J屋さんに寄るはめだし…
特に買うもん無いはずなのに
何気に、ゲーリーのトリプルDシャッドを買ってしまった…
それと、ハイピッチャー用のブレード、これはプチカスタム用かな…

2012052801.jpg


このトリプルDシャッドですが、
某社にかなり酷似したのありますが…

触った感じは、ウエイト、フォルムとなかなかいい感じ。
もちろん、マテリアルは間違いなし!な訳だし…

ボディ上部と下部の2層構造で上部はノンソルティボディだから持ちもいいはず…
それと、下部に大きな深いスリットが入ってるんでフッキングもいいのに加え、
このスリットを活かした操作をすれば、
アクション的にもかなりおもしろそう動きが出せるのでは!かと思います。


このスリットが、よくよく見ると、中学生級な発想で恐縮ですが、
なんともシャキーン! ちとエロいぞ!(笑
妄想…

あーそろそろ6月だし…
おもしろい季節がやってきますねー



M村君よりメール着弾!牛久バージョン [FISHING GEAR]


いつものメンバー、外道会長ことM村君よりメール着弾。

自分なりの、牛久リグ&MYカプセル怪獣達をご紹介とのこと!
フムフム、なるほどねぇと感じつつ、自分も妄想中…

っつうことで以下です。

以下、M村君からのメールですよん
*************************************************************************************

マッディーシャロー・リーズ攻略1軍ルアー公開!

ここに行き着いたのはそれなりの理由があるわけですが、
見ての通り徹底してブラックとゴールドしか使いません。

あとは、ボリュームとサウンドがキモかな。


BAZZ BAIT
0524BUZZ-BAIT.jpg
・ほとんどのバズにスキッドスカート巻いてます。
・気持ちアーム下げてフックポイント上げてます。
・奥村さん家と新家さん家のバズがお気に入り。
 飛ぶ!バランスを崩さない!ポロポロ音が絶妙!
・ゴールドメッキは音と反射が強過ぎるのでヤスリでスクラッチ仕上げに。
・スクイーズ音より水噛み音重視。


FROG
0524FROG.jpg
・1番反応あるルアー(恐らく着水音と際どい場所にステイできるのが大きな理由かと)
 ですが、とにかく乗らない(――〆)のでチューンは必須!
・ブレードやウエイトを仕込んで浮き姿勢を調整したり、
 フックポイントを開くのはあたりまえだのクラッカー!
・固いロッドにPEという特殊性から慣れない人は直結ではなくスプリットリングを咬ませ、
 スカートもトリミングした方がキレイにドッグウォークできますよ。


TOP
0524TOP.jpg
・トリプルフックで絡め取る回復しきってない貴方に。
・デメリットは、際どい箇所に放るにはToshi Namikiばりの
 キャスティングテクニックが必須(@_@)
・フェザーとサウンドがキモ!


CRANK BAIT
0524CRANK-BAIT.jpg
・ほぼTOP的使い方なのでシャロクラのみで十分!
・TOPに出切らない貴方にちょっとだけ潜らせてリアクションさせちゃうぜぇ~!
・主に杭絡み


と、まあ感動をくれる表層勝負がメインですね。

あとは、BIG BAITとSPINNER BAITの選択肢があるけども時期的にまだ早いかなと。


ボトム系は、牛久トーナメントのウイニングルアーで圧勝スコアを叩き出している
OSPストロングジグ、ビッグエスケープツイン、ファットイカといったところでしょうか。

時期的には短いですが、これから真夏に入るまでの
あくまで【ブタバス】タクティクスですよん。

*************************************************************************************

っつうことでした。
参考にしてみようかしらねん。

ところで、週末はTIトーナメント、牛久戦ですね。
自分はちと予定合わないんで参加できませんが、いつものメンバー
M村君&H山君コンビは出撃ということなんで、頑張って来て下さい。

上記のアイテムで捕れたらサイコーですね。
んな甘く無いか(笑


タグ:牛久

フロッグ?バズベイトねぇ。 [FISHING GEAR]

先週末、牛久に出撃した際、
いつものリザーバーとの圧倒的違いに、戸惑いはしないまでも、
そのフィールド毎でのタックルの必要性について、
ついつい妄想してしておりました。

エリア、ストラクチャーの種類、水深、それぞれのフィールドに根ざした
タックルというのが、自ずと必要になるわけで、
牛久でのこれからのシーズン、フロッグやバズベイト!っというのが、
かなりの1軍選手になるみたい。

確かに、粘着的障害物でもある葦エリアでのすり抜けアドバンテージ、
キャストのリズムを考慮すると、とっても納得のアイテム達。


そういうタックルって、そういえばあまり持ってなかったなぁ…、と思い
さくっとお試しゲットンしてみました。
スリザークとかバスタークも気になっておりましたが、手に入りにくいし…



っつうことでコヤツらです。
2012052301.jpg
手前より、SPRO ブロンズアイ・ポッパー、ブロンズアイ・フロッグJr.、スカーテッドフロッグ


カラーは、とりあえずブラック系のアピールのあるもので、
特にスカートカラーがブラックなのをゲットン。
割とスカート長いんですねぇと思いつつ、使う時にでも気になるようだったら
長さ調整したほうがいいかも…


なんか、見ているうちにカワイイぞ!と感じてきました。


そして、バズ!!

バズも実は、自分的にとても使用頻度の低いルアー。
なので何を選べばいいのか?という指針が現状、自分にほとんど無いので、
迷った時にはノリーズ!ということでボルケーノ2。

2012052302.jpg


先日、かろうじてタックルボックスにはいっていた唯一の1本のボルケーノですが、
あまりに使っていなかったのでフックが錆びてるし…
なんで補充組ですね。
バズもブラックカラーが欲しかったんですが売ってないし…

ボルケーノのうるさ過ぎない絶妙な魅惑サウンドが自分的には気に入っております。




明日は牛久へ! [FISHING GEAR]


相変わらず、バタバタではありますが、
明日は牛久へと出撃してきます。


今から、まったく釣れる気がしない…という感じもしていますが…(汗


さくっと、タックル入れ替えしようと思いましたが
時間もなくドツボにはまりそうだったので、
3080ボックスを、サクッと空けた後、しばし考え
フロッグをそのまま2つ入れて、そっとフタを閉じました。

2012051801.jpg

不要なシャッドとか入ったままだし…(笑


牛久かぁ… 修行かぁ… 釣れますでしょうか…


ラダー [FISHING GEAR]


先日、やっとのやっと、アルミボートの必需品、アルミラダーをゲットン。

2012051401.jpg

以前、亀山で気がついたら落下させてしまい、
それ以来、なかなか面倒で購入する気になれませんでした。


単なるアルミのボード&パイプなのに、金額的に可愛く無いですからね。
高くね?みたいな…
なおかつ、自分的には可傾式のラダーがマストだったんですが、
ポパイさんから発売されていたものが絶版みたいでなかなか売ってないし…

そんな訳で、
久しぶりにヤフオクでゲットンです。状態もGOODだし!


やはりこれがあると、何気に11フィートクラスのアルミボートだと
風に弱いボートの回転防止には、無いよりは役立ちますからね。
至近距離では、不要にエレキ踏みたく無いし…
キャストに集中出来るってもんです。

今年は、もう少し快適に釣りで出来るように細かいところ、
プチアルミボート快適化計画でもしようかな


そんなことより、あったかいし
あー、釣り行きてー!!




スタッガー [FISHING GEAR]


すっかりGW明けで、いまひとつモチベーションも上がらないままなのに
何気にバタバタしてきました…。

釣りにもなかなか行けず
すっかり、暖かくなってきて季節の進行もあるので
タンスの衣替えとともに、そろそろタックルボックスの
入れ替えという、楽しい作業もしないといけないですね。


先日、スタッガーを補充とともに、
スタッガーワイド4インチもゲットンしてみました。

2012050901.jpg


スタッガーワイドですが、
実際4インチ以上あるかと思いますが、4.5インチくらい…かな
なにしろ扁平ワイドボディなんで、見た目のパンチありますねー

1パック900円弱で、4本というのが財布に優しく無い仕様ですなぁ(笑
なかなか売ってないし、
おまけにブリスターパック入りなのでかさ張るし…
でも、まぁ楽しみです。


ちなみに奥のはスタッガー5インチですが、
このプリッとした感じが好きですね。
これとワンシャ、スイングインパクトの自分的スコーン3兄弟があれば、完全OK。
波動・アピール力の違いによる使い分け…って感じでしょうか


余談ですが、このスタッガー5インチのブリスターパックは
パックの周囲を切り取ると、3080の下段・右側にすっぽりと収まるので
ここも、ささやかに気に入っているところ。
すぐ開いちゃうから、セロテープ、輪ゴム等でフォローしますけどね…


あー、タックルボックスの入れ替えして癒されたい(笑



タグ:スタッガー

ピメンタ55 [FISHING GEAR]

よく拝見させてもらってる魂溢れまくるボンバダブログ
知っている方は知っているかと…

そのフィッシングジプシーことTERUさんプロデュースロッドがツララさんより
発売されてたんですよね。
ピメンタ55

予約しても、コアな人気があるようでかなり先になるなぁと思っていたら、
ハニースポットさんでのサイトでラスト1本を発見!

すっかり、リアクションバイト!してしまいました。
期待のそれが、本日着弾しました。


昨今の中では、異例の超ショートロッド。
攻撃的なジャークモデルの中クラスロッド。

2012042501.jpg


この1段上にアベントウーラ59がありますが、
フィッシングショーで触った感じでは、
普段行くフィールドでは、さすがにオーバーパワー過ぎかと…

なんで、ピメンタ55ですよ!
中/大型からのジャークベイトからジョイクロまで巻物系は余裕で行けそうな感じ。
いつものフィールドで、かなりややこしそうな場所への
攻撃にいいかと…(妄想)


持った感じは、中クラスのジャークロッドとのことですが、
かなりな頑丈そうな感じ。やわな感じは全く感じませんね。
とにかく投げやすそう。


あー、早速試したいぞ!!

釣りに行けないと、アイテムが増えるの法則ここにありですな(笑

このロッドの詳細はコチラです。


気分は、まさにオーパ!な世界。

あー釣り行きたいぃ。



そろそろ… [FISHING GEAR]


すっかりシーズンイン!!なのになかなか釣りにも行けず(涙

せめて、そろそろ…ラインでも巻き変えておこうかと…

2012041901.jpg


で、とりあえずいつものフロロゲットン。
準備だけでもね。
13ポンドが無かったので、とりあえず12と14ポンド。
ここ最近はコイツですね。1個で2回使用できるのがいい。
もちろん、欲しい機能をほぼ満たしてくれているところもねん。


それと、今さらながらですが…の新アイテム。
キッカーバグ4.5とフォールシャイカー6.4もお試しゲットン。

2012041902.jpg


あー、釣り行きてぇ。



ザグバグ3フック改 [FISHING GEAR]

全くもっての季節外れネタ…


個人的に、かなりお気に入りのザグバグ3フック。
2フックもかなりのお気に入り。


気に入ってる理由は多々あるけど、
投げ易い上に、操作性もかなりイージーなのもあって、
サマーシーズンには、良くフィールドでの使用頻度の高いペンシルポッパー。
それに、見た目のルアー然とした佇まいも大好きなところ。


2012040901.jpg


ただ、この3フックは飛距離も出し易いんですけど、
3フックなのもあり、フロントフックがラインに絡み易いのが気になっていました。
特にボイル打ちとか、あわててロッドを構えた時に限って、絡んでたりするし…
ってかこのサイズで3フックもいるんですかねぇ?という気もするし…


なんで、手持ちの余っていたサーフェスリグで、
ちょっといじって2フック仕様にしてみました。

2012040903.jpg


2フック仕様にすることで、ワンサイズ大きいフックも装着できるし!

2012040902.jpg
2012040904.jpg


この仕様にしても、ほぼ浮き姿勢も変わらないし。
強度的にはちと心配なのもあるけど、いじって、触ってた感じからすると
いつものリザーバーとかでは、問題ないかなぁと思います。
ほぼセンター位置にフック装着なので、重心的に首振りは、よりイージーかも…

見た目上、フロントと真ん中のアイを取ってしまえば
いいんだけど、それはハンダゴテとか使わないと…なんでまた追ってですなぁ。


釣りにも行けてないのもあるから、
仕事の合間に、事務所のデスクでこんなことしてます。(笑


なによりの息抜きですよ。あー楽し!


タグ:ザグバグ

ジグ関連 [FISHING GEAR]

ここ最近、コレだ!って思えるアイテムというのが、
いまひとつピンとこないんですけど…。

ついつい購入してしまうのが、この手のアイテム。
各種ジグ関連とか、替え用フックとか…

2012032601.jpg


バタバタモードでショップにもあまり行けないので、
PCみながらポチっとしました。


フラットバックジグは、かなりややこしいカバーにぶち込んでいっても
ほんとに感心してしまうくらい、かなりのスタック回避性能です。
もちろんフックも頑丈!いつものリザーバーでは、出番が増えつつあります。
ここ最近のフェイバリッドアイテム。

ウエイト、カラー含め、あまり気に入ったものが、欲しい時に見当たらないのもあり、
見つけた時に、まとめて購入しちゃうわけです。
このジグで釣れると、うれしさ指数もアップですからねー。


で、

さぁて、自分は何時行けるんだろうかぁ(涙



フィッシングショー2012 inパシフィコ横浜 [FISHING GEAR]

本日、フィッシングショー2012横浜初日!
初日、平日、午前中なので、割と空いていたかも。

時間もなかったので、90分一本勝負ですよ。(涙
なんで、ほんとにざぁ〜っと、スピナベ ワンストレッチひと流し級くらい、
スピーディに見て来た感じなんで、見逃してる方が多いと思います。

今年は2年ぶりということで結構期待しましたが、このご時世で不景気なのか
期待のブースも規模縮小感否めない感じもして、ちょっと寂しい気もしましたけど…
まぁ、それでも相変わらずの雰囲気&パワー感はありましたね。
平均年齢も結構上がって来てる感もありましたけど…(汗


では、さっそく(とは言え、あさーい感じですけど…)


ティムコブースより
マルチスティックスライド5インチ
これは、サイズ、フォルム的にも使い勝手よさそうな感じ…
あとマルチカーリーの8.5インチも良さそうな佇まいでしたねー。
2012032313.jpg


ステルスペッパーの110S
奥のアワビ仕様が気になっております。
2012032311.jpg


新登場のステルスペッパー90S
フィルムが、他のサイズに比べ、ややスリムな形状。
サイズ、ウェイト的にも早く欲しいサイズです。
2012032310.jpg


ベイトフィネスジグハイパー
ご存知、フック交換できるジグ、ベイトフィネスジグのサイズアップバージョン。
この手のジグもライバル多いアイテムなんで、どうなんでしょうねー。
すり抜け性能は高いので、よく行くリザーバー用にあってもいいかなぁ、という感じ。
2012032312.jpg

ロッドに関しては、話題のロッドも、ベイトフィネス、ウルトラフィネスロッドと、数多くあり、
実際触ってきましたが、心動かされる程にはならなかったかなぁ、という感じです。
かなり、隙間を埋めていくような展開になっていますからねー。
スーパーテクナはやっぱり、さすがに、いいなぁとは思いましたけど…



続いて、自身も大好き!なノリーズブース
前回ブースよりかなり規模縮小感を感じてしまい、若干さびしい感じでしたけど…
2012032307.jpg

ストラクチャーシリーズも良さそうな感じでしたが、
自分の心変わりを恐れ、じっくり見ないようにしときました(笑


エビガエル(1/2oz)
ネーミングがなんとも…な感じの、スリムな中空タイプのポッパーフロッグタイプな感じ。
移動距離を抑えたポップ&スライドに、ちと期待してしました。
にしても、このネーミングって…
2012032306.jpg
2012032309.jpg


スプーンテールシャッド(4、4.5、5、6インチ)
見た目のリアルさもいいですが、見た目だけでないのは田辺大先生ですからねー、
そりゃー安心ですよ!内部との2層構造で凝った仕様。
ハイピッチロールのワイド過ぎない絶妙な動きみたいですよ。ちと高そうな佇まい。
どうなんでしょ?価格未定なのが気になります。
2012032308.jpg

他にも各種クランクも気になりましたが、ここでは割愛…


他にも、シマノ、グローブライド、エバーグリーン、ジャッカル、メガバス等
釣りビジョンや雑誌でも人気のプロスタッフさんもいて賑わっている
人気ブランドを見るも、個人的にはなんとなーくスルーでしたね。
ネットサーフで情報みれればいいかなぁって感じ。
DEPSさんは興味あるも、アレッ?、かなーり、すっきり?したブースになってました。
こういう潔い感じ好きです。ある意味さすが!(笑


参考商品ながら、このリールはちと気になりました…
ギア比8.6:1ですと…おまけにブラック仕様でかっこいい…
シマノさんもブラックでワイルドなの出して欲しいんですけどねー。
2012032305.jpg



で、

今回の一番のサプライズで、すっかり時間を過ごしてしまったのが、
自分には、今まであまり馴染みのなかったDUELブース。
スルーしようかと思いながら、何気なくみるとこの方を発見!

自分的には、こんなところにこの方がいるとは、かなりのビックリ!&サプライズ!
ボンバダのTERUさん。
ご存知の方はご存知の、かなりヘビーコアなフィッシングジプシーさんですよ。

かなり熱いトーク炸裂で、すっかり時間をここで費やしてしまいました。
目から鱗の、貴重でアマゾンのワイルドな驚愕の話しをいろいろ聞かせていただきましたよ。
ありがとうございました。いやー、衝撃だったなぁ。

2012032315.jpg
にしてもコユイですなぁ。(笑


実は、こっそり気になっていた、
ツララ ピメンタ55、アベントゥーラ59、もう1本のサンプルロッド53(Lクラス)計3本を、
こちらのブースで、こっそりという感じで展示しておりました。

自分的にはピメンタ55は、関東フィールドでもアリ!かと思いましたね。

ウエイト的には国産ロッドに比べて、断然軽いという訳ではないと思いますが、
案ずるより産むが易し!とはこの事で、持ち重り感としては非常に軽く、
おまけにタフで頑丈、長さグリップのバランス含め、
かなりの操作性の良さを感じました!これは、とってもいいぞ!!という感じ。

個人的には、超ショートロッドというのがよく行くフィールドの、
ここやら、あそこやらで、いいのかなと!


ロッドの他にも魂のこもった、秘境で使い込んだ、
まさに相棒と呼べるアイテムも展示しております。まさに実戦の凄み。
2012032302.jpg
2012032316.jpg


で、TERUさんも絶賛する、DUELのコチラ!グローバルスタンダードとはコレです。
こいつを使いこなせれば、世界でも通用しますよ!と言われるとねー。
そりゃー、あーた、妄想の世界ですよ!
アイルマグネット3Gミノー
2012032304.jpg
基本シーバス用となっておりますが、バスでも当然ねー。
ちょっとチェックしてみたいと思います。


で、いろいろ話しを聞いていると、この方も登場!
オガケンさん
2012032317.jpg
想像していた以上に(すいません)相当なナイスガイな印象をうけました。(笑
ツララロッド 今、相当な勢いあるような感じの印象を受けましたねん。
いいものはいい!と思う方が増えて来たのかも…


っつうことで、かなりのピンポイントで時間的にもあまり見れませんでしたが
なにより、熱い話しが聞けての充実した内容でした。



ちなみにですが、お約束のカタログはこの2冊だけ
2012032314.jpg
2012032303.jpg
ノリーズカタログ購入で、オリジナルボックス(オリーブグリーンなのがナイス、さすが!)
DEPSさんブースでは、ステッカー&ワーム(サンプルカラーのBMホッグ)がいただけました。


いやー、楽しかった。


しばし行けない状況ではありますが…(涙
いよいよ、シーズンインですねー。



テクナ [FISHING GEAR]

何気に毎週楽しみにしちゃってる、フィッシングトレイン!

ローカルFMのレインボータウンでやってる、コアなFM番組。
MC吉田ブラザーで、コアな上、おもしろくて好きです。
なにより、かなり笑えるし!時間枠もっと増やしてもらえませんかね!お願い


ここ数年、自分はテクナユーザーなんですが、
先週の番組では、フェンウィックロッド開発のこの方がゲストでした。
昨今のベイトフィネスやらから、今年はウルトラフィネスですと…!

詳細は、コチラから聴けますよ!


昨年春、ほとんどテクナのベイフィネロッドが出回っていなく、
店頭でリアクションバイトしてしまったTAV-GP69CLP+Jを購入したのものの、
微妙にTAV-GP65CLJの方が欲しいかも…と思っているものの、
早々買い替えられる金額じゃないしな…若干悩んでるのに…

なのに、さらにベイフィネロッド続々投入とは!
正直アイテム出過ぎでないの?…

おまけにウルトラフィネスとは…
今のところ、そっちは、うーん?って感じ…

っつうことで、
詳細はコチラからも見れますよ…

まぁ、ロッドはしばし、静観かな…と…




ついつい… [FISHING GEAR]

いろんなことが、重なりすぎてテンションダウンなんですが、
そんな中でも、ついついゲットンしてしまいました。

やっぱりルアーフィッシングの王道系というか憧れてしまう。
ディープクランクってやっぱり、かっこいいっすからね。
なんで、この手のルアーが出るとついついゲットンしてしまう訳です。
っていっても、自分はほとんど実績無いんですけどね(汗

いつものリザーバーの、アソコやアソコでと妄想する訳です。
持ってないと使えないですしね…

ノリーズ ショットオーバー5
2012030701.jpg


それと、これもついついって感じでゲットン。
ジョイクロ 菊元カラー ホログラムハス フローティング
2012030702.jpg

釣りに行けないと、逆にアイテムが増えてしまうという状況になりつつあります。(汗


今年も、なかなか釣りに行けない状況が続きそうですが
価値ある1本狙いたいと思います。



リチウムバッテリー [FISHING GEAR]

ちょいちょい、見させていただいている、
GRANBASSさんのサイトで、早くどんどん出て来て欲しい!と
切望するアイテムが紹介されておりました。


その記事はコチラ


リチウムバッテリーです。


普段使用している、バッテリー重すぎなんでこんなの欲しいと思ってましたよ。


いつものバッテリー重過ぎでしょ!23kgぐらいありますよ。

レンタルボーター/アルミボーターの方で、バッテリーの上げ下ろしセルフの方は、
これが何気に重労働な訳ですよ!

それをシーズンインでは、ダブルで運ぶとなると最近はちとつらいし…
夏なんか、準備で完全汗だくだし…
面倒なんで、1回でダブル持ちをしますけど、かなり腰にきますからねー。
鍛えろよ!という声もあるんですけどね(汗


ハーブリットカー、EV車、各家電においてもリチウム必至!に
なってきているのは確かな訳で、もっとマリン界?ボート界?にも早く普及してと思う訳です。
正直、遅過ぎじゃね!?って思うくらい。


1回の保ちもいいし、充電時間も短いみたいだし!価格が高すぎですけど、
価格がこなれてくるのも時間の問題かと…

まぁとにかく、テクノロジーの恩恵を早く受けたい度、No.1アイテムが
個人的にはこのバッテリーですかね。

来年くらいには早めのリチウム導入してる人を、ちらほら見かけるように
なるんでしょうかね?どうなんだろ?

早くほすい!

ファイナルディメンション PVスピニング [FISHING GEAR]

ベイトフィネスって手返しもいいし、アキュラシーもいいし
これはこれで楽しいので、いいんですよね。
リールのカスタムも同時進行で外せないし楽しいですからね。

ただ、個人的には同時にスピニングでのパワーフィネスロッドも
気になっていました。
リザーバー系の水深のあるカバーエリアで、超フィネスリグを
テンションフリーで落としていくのには
スピニングの方が個人的には正直イージーですし…
オーバーハング下をスキッピングで入れていくのも、やっぱり
スピニングの方がイージーかぁ…

なので、そんなスピニングの利を活かしつつ、ベイト並みのロッドパワーのある、
ちょい異端的なロッドがないかなぁと思ってました。

が、ベイトフィネスロッドブーム?もあって
今更パワーフィネス系ロッドって少ないんですよねー。
っていうか売れないんでしょうねー。

で、こんなんゲットンしてみました。

シマノファイナルディメンション
PV-2610ML

2012022001.jpg


シマノブランドって自分的には無いかな…とも思っていましたが
隙間を埋めるロッド的には仕方の無い選択かも…

6フィート10インチのMLパワーですが、
ティップこそやや柔らくありながら、バットパワーは全くもってガチガチでML以上かと…

リザーバー系のストラクチャー、カバー系エリアで、
PEライン&スモラバ系を扱いつつ、掛けたら速攻でカバーから引きはがすような
感じにはピッタリな感じかも…

軽さ、長さ、パワー、なかなか良いかも…な感じですね。
ちと、デザインが控えめ過ぎな感が否めませんが…正直地味かも
でも、この地味さがいいのかもしれませんけどね(笑
リールシートの形状は微妙かなぁ…



フィネスの中の、ねじ伏せ系ロッドって感じですね。
まぁ、隙間を埋める特殊系としてはいいかもしれません。

ちと、楽しみです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。