So-net無料ブログ作成

ウインターアイテム その3 [FISHING GEAR]

数年前に買ったバウオの防寒アイテムですが、防寒性能はそこそこキープ
しているものの、見ため的にそろそろ飽きてきたのもあり買い替えとなりました。


各社釣りメーカーから、もろもろ出ていますが個人的には微妙なところ…という感が否めず…
かなり個人的にですが、どうも多分見栄え的な問題かと…(汗


ということで、
もろもろアウトドア系メーカーで探していましたが、これがなかなか難しいんですよね。
防寒だけでなく、防水/防風性能、軽量化、動き易さ、うんぬんかんぬん…


防寒対策は各社ともインナー、ミドルウェア、アウターシェルでのレイヤー対策が、
考え方の基本となっていますが、MAMMUTとかARC'TERYXとか、
コンセプト/選択肢が多すぎで自分的には??で…、要はちと分かりにくいんですよねぇ。

欲しいと思うも結局、財布にやさしくないし…(汗


で、
いろいろ悩んだあげく、結局のところ今年はコレにしときました。
“ド”がつくほどの定番ブランドだし…結局コレかよ!みたいな(笑


THE NORTH FACE アコンカグア ジャケット
2013012501.jpg
軽量ミドルレイヤーダウン。
重量320gなんですが、着た感じはかなり軽いです。


THE NORTH FACE マウンテン ジャケット
2013012502.jpg

本命アウターシェル!
現在の最強素材と呼び声高い、ゴアテックス プロシェル(2層)仕様!!
3層仕様が欲しくなりますが、高すぎ…
フード形状、ポケットの位置/大きさ、完全シームシーリング加工と高機能、
気が利く仕様でなかなか良さそげです。


上記のアイテムだけだと多分、防寒対策としては全然ダメだと思うので
ダウンの下に高機能フリース、さらに高機能アンダーウェアでしっかり対策しないとです!


年々、寒さに弱くなっている気がする…
おまけに暑さもダメだし…適温域がかなり狭すぎな自分(汗



タグ:THE NORTH FACE

ウインターアイテム その2 [FISHING GEAR]


先日の激寒な時は、足下だけでなく手先もやばかった。

当然ブローブはめているのだけど、
何時買ったのか分からないくらい相当前だし、
なにより生地厚も薄く、なにより5本指カットなタイプだったのもありムズ過ぎ。
なので、新たに購入しました。


今年は、防寒アイテムもろもろの総入れ替えの時期なのかもしれません。
まぁ、家電製品とかもそうですもんね…


で、コレ。
甲にネオプレンを採用し保温効果
掌に伸縮性が高く感度を損なわない素材を使用とのこと…

3切タイプのストレッチウォーマーグローブ
2013011601.jpg


まぁ、グローブなんで過度な期待はしていないのですけどね。
現状のモノより機能的にややアップしてくれてればいいかなと…


アウターも買い替えたので、またアップします。


ウインターアイテム その1 [FISHING GEAR]

先日の初釣りでは、まったくもってダメダメでしたが、
その日は、寒波直撃でかなり寒く釣り以前に防寒対策もダメダメだったということを
痛感したのもあり、こんなアイテムをゲットンしました。


寒さ対策は足下からです。

SOREL ソレル1964 パック ナイロン
2013011501.jpg


KEENのウインターポート2も候補になったけど、個人的にはウーン、ちと微妙って感じ…だし
多分、軽くて暖かいという機能的にはかなりいいんでしょうねー。


本当は、より強力なカリブーをゲットンしようと思っていたのだけど、
カリブーちと重過ぎじゃねーの!?と思っていたところの、このアイテム
カリブーより重量的に軽めの設定なのがいい!
おまけに、このカラーリングにやられちゃいました。

オリーブ ブラウン!
自分の大好きなカラーリングがビンゴ!


昨日の爆弾低気圧の大雪で、急遽予想外なことで履くことになりましたが
なかなか暖かい!よさそげです!

とりあえず、これで足下クリアになるのか?
早く試しにフィールドに繰り出したいですね。



ライン [FISHING GEAR]

新年早々に買い物に行ったんですが、ついでに釣具屋へ!
横浜マイクスさんへ。

ざーーっと、物色してみるもののコレ!というモノ特になし…

実際フィールドに通ってないと物欲モチベーションも落ちますね…

●釣りに行かない→●貴重な機会だから手堅いパターン展開(撃ち系)
→●手堅いワーム以外必要なし(手堅い実績ワームはストック充分)
と、物欲の負のスパイラルパターンみたい(汗


とはいえ消耗品は必要だし、すっかりラインも在庫も無くなって来たので
コチラをゲットン。


サンライン FCスナイパー
ここ数年フロロはこのアイテムばかり…

2013010901.jpg

手前2つはよく使用する太さなので300m巻きのお得アイテム!(14&16lb)
奥の3つは、150m巻き。いずれも50%オフだったのでラッキーでした!!


今さらながらですが、
75mごとにマーカーが入ってるので無駄が少なくて良し!
300m巻きは、出るゴミも少なくてこれまた良しですね!


ってことで
今年はフィールドに行く機会を増やしたいですね!


2013年 Bass初釣り [2013 BASS FISHING]

2013年1月5日(土)曇り 千葉県某所
本日の水温 7.1〜7.9℃ アルミボート他


すっかり明けてしまいました。
そして、すっかりブログも放置プレイ状態(汗

当ブログを見ていただいている希少なる皆様、本年も何卒よろしくお願いいたします!!


さて、新年早々いつものメンバーで初釣行に出撃してきましたよ!
今回のメンバーは、自分、M村君、K林さん、H山君、タケビン、オサジの計6名。
いつもより多めのメンバーで出撃!


さっさと準備をして、スタートフィッシング!



寒冷前線直撃で氷点下…にしても寒い…



サ・ブ・イ…(涙  


ベイトリールに触りたくもない状況…



魚探とにらめっこしながら、ディープを中心に早々にスピニングを
手にしながらフィネス展開するも案の定、全く持って異常ナシ状態!



まっ、新年なんてこんなもんだよなと思ってたのに…



なのに、なのにM村&オサジペアは、午前中に5本ですと!


このフィールドだとシャローエリア相当の3〜5メーターラインをじっくり狙って
の展開みたい…ちっ


それも、キロアップもそこそこ出てるですと…なぬー?(汗
おまけに、最後の砦?のバシコさんまで40サイズゲットンですと!(涙



で、こんなんですと…

M村君
20130105005.jpg
20130105004.jpg


で、川口組長ばりの『まっ、ワリイけんど…』ポーズだし
20130105002.jpg


オサジ
20130105001.jpg
20130105006.jpg


バシコさん
20130105003.jpg


ちっ!なんか腹立つわぁ…


で、
午後からヘビーカバー展開のテキサス&ジグ撃ち展開するも全くもっての異常ナシ!(涙



おまけに、寒すぎ&釣れなさ加減に心が折れました。チーン




あっ、そういえばこのフィールドで初めての出会いがありました…



コヤツ
20130105007.jpg


まぁ、このフィールドにサルがいるのは知っていますが、
さすがにこの距離間まで近づける人は、そういないと思いますよ!!





この距離だし!!へへっ

20130105009.jpg


バスに集中せずに、エテ吉クンにすっかり集中してしまいました。


って、何をやってるんだオレは!!!




で、この後も何も起こらず終了となりました、トホホ。


この夕日だけでも釣りに来てよかった!と思えるから良しとしますか…
20130105008.jpg



ということで、
今年は昨年よりフィールドに行く機会、時間を増やしていきたいと思います。
ちなみに、昨年は年間6回しか行けませんでした(涙


やっぱり、皆でワイワイしながら行くのはかなり楽しいですね!
そんな訳で、今年もよろしくお願いいたします。



2013年初釣行リザルト
自分 ノーバイト ノーフィッシュ(完デコ1号)
M村君 数ヒット 3ゲット
H山くん ノーバイト ノーフィッシュ(完デコ2号)
バシコさん 1バイト 1フィッシュ
タケビン ノーバイト ノーフィッシュ(完デコ3号)
オサジ 数ヒット 2ゲット



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。